KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

さりげなく三都物語 2016.10.10・その6

イメージ 1

スヌーピーラリーはあと河原町とゴールの梅田のみなので、
ここからは「くるり阪急京都線沿線再発見ラリー」を。

くるり」を知らない…という方のために説明文を以下に記しておきます。

------------------

くるりは京都出身のバンド。
ボーカルの岸田くんは鉄道好きとして、
テレビ「タモリ倶楽部」で鉄道を扱う回で登場するほどです。

「街」の歌詞には京阪電車が登場し、「赤い電車」は京浜急行のために作られました。
「虹」の歌詞には京阪やJRの駅にもある六地蔵も登場します。

そんなくるりは今年メジャーデビュー20周年。
ベストアルバムが発売された9月14日から10月末まで、
阪急京都線京都府エリアでスタンプラリーを開催しているのです。
ロックバンドが鉄道のスタンプラリーを…やっぱすごいぞ、くるり

------------------

そんな京都へは、豊中から十三まで宝塚線
十三では同じホームにある京都方面に乗り換えです。
特急に乗り込んで爆睡(そりゃ始発で家を出てるから…)、長岡天神でまずは下車。

駅にはスタンプを置いておらず、西出口を出た所にある阪急そばの店頭にありました。

…というか、スタンプでかっ!
「ラリースタンプ=小型のスタンプ」という方程式を見事に覆す(?)大きさ。
JR西日本などの駅スタンプと同じ大きさです。

「ばらの花」は2001年にリリースされた7枚目のシングルです。
↓PV(ショートバージョン)はこちら↓
https://youtu.be/fpjIsylnvU8