KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2020.8.9 またもや北海道!その8

2015年、年始の高波被害と9月の台風被害。
さらに2018年の胆振東部地震…。

苫小牧~鵡川区間は復旧したものの鵡川から先は復旧することなく来年3月のバス転換が決定しました。

過去にも大きな自然災害で不通になったことはありますが、
その時と今とは復旧させるべき経済力が違うのでしょう。
この日高線の他にも不通のままで年月を重ねる根室線の東鹿越~新得があります。
Twitterなどでも途中の落合駅の荒れ具合が公開されていますね…線路が見えない。

先ほど訪れた新冠駅は今にも列車がやってきそうな雰囲気がありました。
近隣の方々が手入れをしてるんでしょうね。

さて、話を戻します。

新冠町のはずれ、大狩部駅の前後の被害状況が酷かった…。

駅の入口が特徴的ですね。
国道の下をくぐった目の前が海沿いにある大狩部駅
ホームから鵡川方面、新冠方面、両方ともレールが歪んでいるのが見えます(涙)

f:id:kayz_stacolle:20200924221522j:plain
f:id:kayz_stacolle:20200924221551j:plain
f:id:kayz_stacolle:20200924221626j:plain

そして豊郷~清畠の間にある慶能舞川橋梁の残骸…。

線路が剥がされているのを見ると「列車はもう走りませんよ」と言われているようでつらいですね。

f:id:kayz_stacolle:20200924222757j:plain
f:id:kayz_stacolle:20200924222825j:plain