KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

山越えて湖越えて 2011/7/21・その2

イメージ 1

イメージ 2

ガックリと肩を落としながら(←大袈裟)私市を出発。

国道1号線バイパスへは戻らず逆方向に進路をとって大阪と奈良の府県境を越えました。
学研奈良登美ヶ丘(近鉄けいはんな線)の駅近くなど、ちょっとだけ奈良県を横切って京都府へ…。
木津の市街地を抜けて加茂には寄らずに和束町へ入ります。

なぜこんな所に来たのか?
道の駅フリークならご存じですね( ^O^)

ここはかつて道の駅「茶処和束」があった場所です。
私のカーナビ(ほとんど使ってない)には今も「茶処和束」の文字が記されます。

現在はローソンと和菓子屋さん(?)が入居していますが、
この日はローソンしか営業していませんでした(-_- )
和菓子屋さん、営業してるんでしょうか…。

「茶処和束」は1993(平成5)年4月22日にオープンしましたが、
2003(平成15)年12月31日に閉駅(翌年3月末で登録抹消)。わずか10年の営業でした。
全国で唯一、登録抹消(つまり廃駅)された道の駅として知られています( ‥)/

今やレジャーの1つとなっている道の駅(巡り)ですし、
名産の和束茶を目玉として再オープンすれば注目されそうな気はするんですけどね。

そうそう。
この「茶処和束」が廃駅となったことで京都府南部は「道の駅空白地帯」となりました。
京都府の道の駅はJR東海道本線よりも北に位置しています( ‥)/
111駅もある近畿エリアの道の駅、こういった「空白地帯」…所々にありますね。


道の駅「聖地巡礼」(笑)を終えて次は今期ラリーでは初の滋賀県エリアに入ります。
 
イメージ 3