KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

【再編集】思い出の九州・その22

イメージ 1

イメージ 2

※このシリーズは旧ブログの「思い出のスタンプ旅行 鹿児島本線編」を加筆修正したものです。


さらに2つ進んで長洲。
スタンプの絵柄は金魚と錦鯉です。

ここは九州一の金魚の町。
江戸時代の細川藩の頃にはすでに金魚の養殖が始まっていたとのことです。

駅のホームには大きな金魚みこし、町には日本唯一の金魚専門水族館、町の花は金魚草…。
かなり徹底されています( @_@)/

金魚の日本三大産地は江戸川・弥富・大和郡山と言われていますが、
これらに長洲を加えて「日本四大産地」としてPRしてほしいものですね。

あと「有明フェリー乗船記念」のスタンプはもう置いていないようです。
「196 年 月 日」と空欄がありますが…押印した紙には「H4.4.2訪問」とありますから
押印当時で約30年前に作成されたものだったようです。