KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

関西初のエキタグ! ~三宮駅~

ポートライナーにエキタグが設置されました。

タイトルに「関西の」と記しましたが、関西初の導入なんですよね。

ま、エキタグを運営するのが(株)ジェイアール東日本企画なので、

関西を含む西日本はまだまだこれからといったところでしょう。

 

この記事を書いているのは10日なんですが、

ちょうど「10日から神戸電鉄も導入」というニュースを見ました。

ほとんどの駅は押印済みの絵柄なんですが見たことがないものもあり…惹かれますね~。

 

さて…10月2日。

 

まずは仕事に行く前に三宮から回収しようかな、と券売機横のエキタグへ。

最初どうやればいいのかわからず案内所の方に聞いてみたものの

「私たちもわかりません」と…再度エキタグの前に。

よくよく見ると中にスマホに対応するタグがあるようで(写真参照)、

しっかりタッチすると取得できました。

 

「しっかり」というのが大事です。

触れただけではエラーが起こりました。

 

以前押した常設スタンプ

https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/12026494