KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

鉄道むすめといろんな麺 ~2017.3.5 智頭急行~ その2

イメージ 2

イメージ 3

姫路からは後から来た播州赤穂行きの新快速に乗り、相生で乗り換え。
待っていた電車は上郡止まりなので、中はガラガラ…。

上郡に着けば10分弱で智頭急行の各駅停車に乗り継ぎが可能なんですが、
智頭急行の窓口にあるスタンプの他にも、
駅前の観光案内所にも行っておきたい…ということで、
余裕(かなり)を持って1本あとの各駅停車に乗ることに。

ということで、まずは駅前の上郡町観光案内所へ。

以前に押したものとは異なるスタンプで、地元のゆるキャラが描かれていました。
円心くんとエイトちゃん…ですが「エイトちゃんって?」と思う人がいると思います。

円心くんは地元の歴史的人物、赤松円心(の子供の頃)がモデルになっています。
エイトちゃんは播磨科学公園都市内の
大型放射光「Spring-8」からイメージされる未来の女の子で、
町の未来をアピールするキャラクターなんだそうです。

イメージ 1

下のスタンプは以前押したものですが「JR上郡駅」とも記されていますね。
駅にあったのかなぁ…ちょっと覚えてないです…。
http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/13902311.html

案内所では「モロどん」なるものが300円で販売されている、
というので注文してみました。

少し待って出てきたのは…うどん。
しかし、ちょっと緑がかっています。
モロヘイヤを練り込んでいるので「モロヘイヤうどん」の略なんですね…略しすぎ?(笑)

ツルツルっとしたのどごし、量も適量で美味しかったですよ。

イメージ 4