KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2020.7.24 続・北海道へ!その6

浦臼を出発してほどなく国道沿いに道の駅「つるぬま」が見えてきました。

案内所棟だけ古びた感じがします。
道の駅になる前からあったのでしょうか。
他の棟はあとで作られたんですかね。

浦臼町は駅スタンプにも記されていた通り、蕎麦が名産…ということは蕎麦を食べないとね。

駅の端っこに蕎麦屋さんがありました。
しばらく待って出てきた蕎麦は…やっぱり美味い!
蕎麦湯も最初から付いていて浦臼の蕎麦を堪能したのでした。

蕎麦の写真の右端にある昆布が最初につきだしのように出てきたのですがこれもまた美味い~!
ビールが欲しくなるのですが、今日は車での移動(涙)

スタンプも蕎麦関連のイラストかな?と思いましたが、
こちらのほうはマスコットの「臼子ねぇさん」(なかなかなネーミング…)が描かれていました。
ワインを持つ姿がセレブっぽい(笑)

この浦臼は蕎麦とぶどうが名産ということで上手くPRできているのではないでしょうか。
このスタンプは今回の旅の中でも最もインパクトがありましたよ。

f:id:kayz_stacolle:20200819155519j:plain
f:id:kayz_stacolle:20200819155613j:plain
f:id:kayz_stacolle:20200819155706j:plain
f:id:kayz_stacolle:20200819155751j:plain
f:id:kayz_stacolle:20200819155930j:plain