KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2020.7.24 続・北海道へ!その1

2日目はレンタカーで各地を巡りました。

新千歳空港へ行き、専用バスに乗って(!)レンタカー乗り場へ。
そして多くのレンタカー会社が密集する石勝線沿いのレンタカー乗り場に到着です。
何もかもスケールがでかい北海道をこういったところでも見ることになるとは。

さて、新千歳空港やこのレンタカー乗り場の住所は千歳市美々。

そう、北海道の都市部エリアで唯一廃駅となった美々駅跡はすぐ近くにあります。
千歳線沿いを南に下り「美々」の交差点を左へ…つきあたりにありました。

2017年に廃駅になった後は信号所になっていますが駅舎は残っています。
でも、ホームなど線路上の施設は全て撤去されていました。
1日の乗降客は1人いるかいないかという状況だったようなので廃駅はやむなしですね…。

上に「北海道の都市部エリアで唯一廃駅と…」と書きましたが、
交通系ICカード対応の改札機がある駅としては全国で初の廃駅ということで、
ある意味ショッキングな廃駅だったと言えるかも。

北海道各地では現在も廃駅・廃線が相次いでいますが、序章になる廃駅だったのではないでしょうか。

f:id:kayz_stacolle:20200816142522j:plain
f:id:kayz_stacolle:20200816142602j:plain