KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2020.7.24 続・北海道へ!その3

f:id:kayz_stacolle:20200816153425j:plain
f:id:kayz_stacolle:20200816153517j:plain

北海道医療大学から先が廃線区間

北海道医療大学駅はほんとに大学が駅前にあるんですね。
何となく雰囲気は山陰線の鍼灸大学前駅に似てるかな。

廃線区間に入り、石狩金沢・本中小屋・中小屋と貨車転用の駅舎が続きます。
中小屋駅前の郵便局の立派さが対照的…。

月ヶ岡は待合室が火災に遭ったのを機にログハウスの待合室を設置。
現在も特産物販売所が引き続き入居しているので、取り壊しはないですね。
元々駅施設だったというのを知らなかったことに加え、
ちょうど開店準備中だったので中には入らず~。

次に訪れることがあればちゃんと営業時間内に訪れよっと…。

f:id:kayz_stacolle:20200816153611j:plain
f:id:kayz_stacolle:20200816153738j:plain

知来乙は並走する国道から離れていて、厚田方面へ向かう道に入って少し走るとあります。
待合室は鍵が掛かっておらず、自由に入れました。

石狩月形駅舎はバス待合所となっているようで、自由に入れます。
駅前にコミュニティショップゆづきがあり、
スタンプを送っていただいたお礼をしようと思いましたが残念ながら家も含めて不在…。

コミュニティショップゆづきにある豊ヶ岡駅のスタンプ
https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/2020/04/28/060000

f:id:kayz_stacolle:20200816153829j:plain