KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

昼下がりの府県境を各駅停車 2011/12/15・その6(終)

イメージ 1

次の下田に設置されているスタンプは約2年前に収集しています。
せっかくなのでここで紹介しておきましょう。


描かれているのは駅から徒歩20分ほどの所にある阿日寺。

天台宗の高僧で浄土宗の「往生要集」を著した恵心僧都源信が誕生した地と伝えられています。

源信の両親のお墓がある当寺院は地元では無病息災・安楽往生の信仰を集め、
ぽっくりさん」と親しみを込めて呼ばれていますが、
これは源信の母が臨終の際に彼と共に念仏を唱えた翌日、安らかに生涯を閉じたことに由来しています。

本堂には源信が母の忌中に刻んだ阿弥陀如来像、父のために刻んだ大日如来像(重要文化財)が祀られ、
寺名の「阿日寺」はこの二仏から1字ずつ採ったものだそうです( ‥)/


無病息災・健康長寿、誰にも迷惑をかけずに『ぽっくり』往生したいものですね…
え?「まだ若いクセに何言ってんの!」って?( -_-)


押印日: 2009/10/12