KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

東海道五十三次のその先へ 京阪電鉄・その26

イメージ 1

2008(平成20)年春に京都市内の3駅が

●五条 → 清水五条
●四条 → 祇園四条
●丸太町 → 神宮丸太町

…と改称されましたね。


「市民に長く親しまれてきた駅名だったものの、
京都市営地下鉄に同じ名前の駅があり、混同する観光客が多かったため」
…という理由で改称したそうです。

しかし、ここで紹介する清水五条のスタンプに描かれた清水寺へは
駅から約30分ほど歩かなければいけません。
つまり駅近くに清水寺があるワケではないんです(-_- )
シンプルに「京阪五条」でよかったのでは…と思っているのは私だけではないはず(笑)

ちなみに特急停車駅のみに現行スタンプが設置された2010(平成22)年春にこのスタンプは撤収…
使用期間わずか2年の短命スタンプとなりました(-_-#)