KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

相模線ラリー後半戦 2011/11/24・その2

イメージ 1

イメージ 2

つづいて『クセモノその2』(苦笑)、座間市の入谷へ。

このラリー、相模線が通過する各市町にそれぞれ1駅ずつスタンプが設置されています。
入谷は相模線で唯一座間市内に位置する駅なのですが、
設置場所は駅から少し離れた所にある座間市公民館の受付でした。
相模線唯一の無人駅(駅舎もない)なので『駅には設置しない』という処置がなされたようです。
寒川は有人駅にもかかわらず駅にラリースタンプが設置されませんでしたが、
設置場所を相模線の歴史を展示した文書館としたのは納得できますね( ‥)/

イメージ 3

スタンプのテーマは市制40周年と『座間の大凧』です。

高座郡座間町が市政を施行し座間市が誕生したのは1971(昭和46)年11月。
2011年、相模線(全通80周年・開業90周年)と座間市は共に節目の年を迎えたのでした( ^O^)

『座間の大凧』は端午の節句祝いとして江戸時代から続く座間市の伝統行事で、
大きさは13メートル四方(100畳)、重量は約1トン。約200人の引き手によって揚げられます。


【おまけ】
公民館の向かいにあった「オンリー友」。「友」は「ユー」と読ませるのでしょう。
この手の(笑)ネーミングの場合、たぶんカラオケスナックの店舗なのでは…と思うのですが、
営業しているんでしょうか?(-_- )
 
イメージ 4