KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

相模線ラリー後半戦 2011/11/24・その1

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

翌11月24日(木)は「相模線ラリー」の残り3駅を巡ります。
約2週間前(11/13)に茅ヶ崎と海老名、2駅押しているので残りは3駅。
ただ、そのうち2駅は駅近くの施設に置いてあるので
わずか5駅、とはいってもなかなかクセモノなラリーなんですよ(-_- )


…ということで『クセモノその1』(笑)となる寒川へ。
13日には駅窓口に設置されている支社印を押印しています(しかも対向電車待ちの間に)。

ラリースタンプは駅近くにある寒川町総合図書館の4階、寒川文書館にありました。
この文書館では相模線の歴史を知ることができる資料展が開催されていて
今は亡き西寒川駅の名が記された駅名標の現物展示を直に見る、
という貴重な経験もできました( @_@)/


さて、ラリースタンプに記されている『さむかわ棒コロ』…って何?

イメージ 2

はい、調べてみましたよっ( ‥)/

『「さむかわ棒コロ」とは玉ネギや豚肉、チーズ、バターなどの具材を
生春巻きの皮で巻いてスティック状にした長さ20センチほどのコロッケで、
具はソースで味付け済みなので気軽に食べることができます』…とのこと。
いわゆるB級ご当地グルメですね( ^O^)

スタンプに描かれているキャラクターは棒コロを擬人化した「コロ坊」で
調べるまでは「一体何者…?」とやや不気味に感じていました(笑)


ちなみに風水では「長いモノは縁をたぐり寄せて良縁を呼ぶ」らしいなので、
棒コロは「良縁を呼ぶ食べ物」と言えそうです。
八方除けの神社として知られる寒川神社もありますし、
寒川町は言わば『開運の町』ですね( ^O^)