KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2012年選抜高校野球出場校が決まりましたね。

金曜日(1/27)に第84回選抜高校野球大会の出場校32校が発表されましたね。
 
もう新聞やテレビなどでもうご存知かと思いますが、
出場32校は以下の通りです( ‥)/
 
●北海道
 北照(2年ぶり4回目)
●東北
 光星学院(青森・2年連続6回目)
 花巻東(岩手・3年ぶり2回目)
 聖光学院(福島・4年ぶり3回目)
●関東
 作新学院(栃木・8年ぶり9回目)
 高崎健康福祉大高崎(群馬・初出場)
 高崎(群馬・31年ぶり2回目)
 浦和学院(埼玉・2年連続8回目)
 横浜(神奈川・2年連続14回目)
●東京
 関東一(4年ぶり4回目)
●東海
 愛工大名電(愛知・7年ぶり9回目)
 三重(三重・2年ぶり11回目)
 地球環境(長野・初出場)
 敦賀気比(福井・2年ぶり4回目)
●近畿
 近江(滋賀・9年ぶり3回目)
 鳥羽(京都・11年ぶり4回目)
 大阪桐蔭(大阪・2年ぶり5回目)
 履正社(大阪・2年連続4回目)
 天理(奈良・5年連続22回目)
 智弁学園(奈良・11年ぶり8回目)
●中国
 鳥取城北(鳥取・初出場)
 倉敷商(岡山・22年ぶり3回目)
 早鞆(山口・初出場)
●四国
 鳴門(徳島・32年ぶり7回目)
 高知(高知・2年ぶり16回目)
●九州
 九州学院(熊本・2年連続5回目)
 別府青山(大分・初出場)
 宮崎西(宮崎・初出場)
 神村学園(鹿児島・3年ぶり3回目)
 女満別(北海道・初出場)
 石巻工(宮城・初出場)
 洲本(兵庫・26年ぶり3回目)
 
一般枠+神宮枠+21世紀枠で東北勢が4校出場、通信制の学校として地球環境(長野)が初の甲子園、
天理が5年連続(すごいな)、一般枠で兵庫からは選出されず(これは近畿大会の結果からしてやむなし)
…と、様々な注目点がありますね。
倉敷商や鳴門って春は遠ざかってたんだな」と私はちょっと驚きました。
 
あ、ちなみに私のいとこの長男が来年から進学する学校も出場するんですよ。
 
 
さて、センバツと言えば21世紀枠が毎年何かと注目されますよね。
個人的には各地区の推薦校が決定した昨年末(12/15)から
「どこが選ばれるんだろ」と気になっていました。
各地区で好成績を収めた学校ばかりで選考はかなりもめたそうです。
 
●北海道
 女満別…全道大会進出(ベスト16)
●東北
 石巻工…宮城大会準優勝(東北大会では初戦敗退)
●関東・東京
 高崎…群馬大会準優勝・関東大会ベスト4
●東海
 大垣西…岐阜大会ベスト4
 金沢西…石川大会優勝・北信越大会ベスト8
●近畿
 洲本…兵庫大会ベスト4
●中国
 広島観音…広島大会ベスト4(中国大会では初戦敗退)
●四国
 小松…愛媛大会優勝(四国大会は初戦では高知に敗れる)
●九州
 宮崎西…宮崎大会準優勝・九州大会ベスト8
 
この中で高崎と宮崎西が一般枠で選出されたので、
残り7校で21世紀枠を争うことに結果的にはなりましたね。
 
日本高野連の一部の関係者からは
「一般選考で選ばれる学校をなぜ推薦するのか」という不満の声があがり、
奥島高野連会長も「21世紀枠を含めて選考基準の見直していきたい」と発言したとのこと。
 
この関係者氏、九州地区の選考結果に対してなどに不満があるようです。
 
九州大会では、ベスト4に進出した創成館(長崎)が
準決勝で九州学院に0-9で敗れたことでマイナス評価を受け、
準々決勝で九州学院に0-2と善戦した宮崎西が逆転で一般枠にて代表を勝ち取りました。
「逆転選出」するのなら九州大会優勝の神村学園
準々決勝で6-7と接戦を演じた大分が選ばれるべきなのですが、
21世紀枠推薦校でもある」という要素が選出の要因になったのではと思われます。
 
上記の関係者氏が不満とする「一般選考で選ばれた21世紀枠推薦校」ですが、
昨年の総合技術(広島)も当てはまります。
中国大会ベスト4へ進出、準決勝では中国大会優勝の関西に0-1と大善戦しています。
つまり、今年に限った話ではないのです。
 
来年は85回大会。「節目の年だから」とか「出場校枠を増やすかも」ということよりも
しっかりとした選考基準を再検討しないといけません(本当に要検討なのであれば)。
夏の選手権大会は「一度負けると終わりの一発勝負」ですが、
センバツは『「秋の成績」+「委員が決める」』…という大きな違いがあります。
 
「委員が決める」ことそのものに異論はありませんが、
秋の成績を十分に吟味した上で私情を極力排した「シビアな選考結果」がなされることを期待します。
プレーする選手たちのためにも。
 
 
 
個人的には…
 
『一般選考にも食い込む成績を収めた21世紀枠推薦校は、まさに「文武両道を実践している」と言えるので
現行通りの選考基準でよいのでは?』
 
…思っています( ‥)/
誰かがちょっと不満を漏らしたらルールを変える…修正ならわかりますが、
ガイドラインをコロコロ変えることは選考基準の不明確さを招く恐れがあるので
慎重に検討していただきたいものです。