KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2019.8.18 万葉線!その3

f:id:kayz_stacolle:20191003192539j:plain
f:id:kayz_stacolle:20191008195856j:plain

高岡からは万葉線に乗り換えてまずは終点となる越ノ潟まで乗ってみましょう。

高岡市街地を走ったあとは射水市へ入ります。
射水市は2005年に射水郡(小杉町・大門町大島町・下村)と新湊市が合併して発足しました。

新湊か。

高校野球ファンなら新湊の名は鮮烈ですよね。

'86年春の甲子園、下馬評を覆してベスト4まで進出し、夏も連続して出場。
夏は初戦でこの年優勝した天理高校に敗れはしましたが、4点を返すなど見事な試合ぶりでした。
新聞には「事実上の決勝戦」と記されたそうですが…これは覚えていません(ごめんなさい)

車内のアナウンスはなんと立川志の輔師匠。
生まれが新湊なんだそうです。
アナウンスでも新湊高校のことを話されていましたよ。

高校野球ファンとしての聖地巡礼が裏テーマ(今、書いている時に思い付きました)となるこの旅。

晴天!な中、

終点ひとつ手前の海王丸停留所までは海王丸パークへ寄り道しながらで戻りましたよ。
この海王丸停留所は1990年(平成2年)に「越ノ潟口」から改称されています。

f:id:kayz_stacolle:20191003192322j:plain
f:id:kayz_stacolle:20191003192357j:plain
f:id:kayz_stacolle:20191003192441j:plain