KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2018.8.12 今年も智頭急行へ!その7

イメージ 1

続いては淡河PA。

「おうご」と読みます。知らないと読めません。
「OGO」とローマ字表記でスタンプや案内板には記されていますが、
「おごう」とか「おうごう」と読んでしまいそうです。

「おごう」でも正解のようですけどね。
https://name-power.net/fn/%E6%B7%A1%E6%B2%B3.html

スタンプには石峯寺が描かれています。
「しゃくぶじ」は難読…「いしみねじ」とか「いしみねでら」ですよね、フツーは。

651年に開山、823年に嵯峨天皇の勅願で三重塔が建立されたと伝えられています。

加古川線久下村駅のスタンプに描かれていた石龕寺(せきがんじ)?…と思いましたが、
そもそも石龕寺とは場所が離れすぎているから単なる見間違い。

淡河PAは神戸市北部にありますから…。

----------------

久下村駅のスタンプはこちら(現在は撤去されています)
http://sta-colle.seesaa.net/article/176491890.html

元祖道の駅こと簡易パーキング「さんなん仁王」のスタンプにも
石龕寺の仁王像は描かれています。
http://sta-colle.seesaa.net/article/176491769.html