KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010.8.25 四国遠征 ~穴吹駅~

イメージ 1
 
美馬市に入って中心地にある穴吹へ。
こちらは国道から少し入った所すぐに駅舎があります。

スタンプは3種類。アンパンマンラリーは改札外、残りは窓口で保管されています。
 
イメージ 2

イメージ 3

「わたしの旅」タイプは2種類。左のほうは普通に押しただけでは文字はほとんど写りません…。
描かれているのは日本ではここでしか見られないという奇岩群、土柱。
土柱とは砂岩層が100万年を超す年月をかけて侵食されたもので
アメリカ・ロッキー山脈とアルプス・チロル山脈にある2ヶ所と共に
「世界三大土柱」と呼ばれているそうです。

右のスタンプに描かれているのは吉野川の対岸に位置する脇町のうだつ(卯建)の町並み。
阿波国は藍の産地として知られていますが
その集積地だったのが阿波九城のひとつ、脇城の城下町・脇町です。
「うだつ」とは隣の家との境目に建てる土造りの防火壁。
商人は競って豪勢なうだつを建てたのでうだつは「富のシンボル」と言える存在になりました。
現在の「うだつを上げる」「うだつが上がらない」という表現の由来はここから来ています。

のちに吉野川の対岸に鉄道が建設されたことで、鉄道の通らない脇町の町並みは保たれ
現在うだつの町並みは「重要伝統的建造物群保存地区」(長っ!)にも指定されています。


スタンプを押して出発、駅前で信号待ちをしていると後ろから歩いて来たのは阿波半田の女の子3人組。
ちょうど到着した各駅停車から降りてきたようで、対岸の脇町へ向かう橋を渡っていきました。