KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010.8.25 四国遠征 ~さか枝~

お昼を過ぎて高松市街地へ到着。午後は讃岐うどん巡りです。

栗林の駅から北に歩くとある松家製麺所、営業の気配なし…携帯で検索すると「2006年閉店」( -_-)
「ちゃんと調べとけよ!」とツッコミの声が聞こえてきそうです(笑)
細麺と太麺が選べるという珍しい店だったんですが店をたたんだのは残念。

仕方がないので(←?)北上して香川県庁の南側、半熟玉子天ぷら発祥(と言われる)の店「竹清」へ。
到着してみると「水・木曜 定休日」の札が(-_-#)
「ちゃんと調べとけよ!」と…って上にも書いたな(…)
揚げたて天ぷらが食べられるのはいつになることやら。

仕方がないので( -_-)「竹清」から数分、県庁の裏手にある「さか枝」へ直行。
県庁からすぐという立地で平日の昼ということもあり店内は人人人(以下略)…大混雑でした。
明らかに讃岐うどん巡り目当ての集団もいました。

右のほうにお金を支払う所があるのでそこで私は「ぶっかけ小」を注文。
天ぷらは均一価格なので「いくつ取るか」をここで告げましょう。
合計を支払い左に動いての天ぷらを取ればあとはネギ・しょうが・天かすなど好きな分だけかけて出来上がり。
※ネギはスプーン2杯まで(今のところ)なので決まり事は守りましょう。

あと、ここではかけうどんの場合、
「自分でテボ(湯通しザル)を使って麺をお湯でほぐす」
…という体験(?)ができます。
お湯を切ったらタンクに入ったかけだしをかけましょう( ‥)/
お湯にくぐらせずにかけだしをかけても構いません。
この場合はいわゆる「ひやあつ」ですね。

ここでは組み合わせ次第でいろんなうどんが味わえます。
ちなみに「ぶっかけ小+天ぷらひとつ」で260円。
早いっ!安いっ!美味いっ!(吉○家かっ)しかも小なのに量が多いっ!

昼ご飯としてはこれで十分ですが、このあとすぐもう1軒寄る私なのでした(笑)

写真は店頭ですが、撮影の瞬間に並べられていた自転車を左の女の子が倒してしまいました( -_-)/
大事には至らず。周囲のみなさんの注目は浴びていましたが(…)
 
イメージ 1