KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010.8.25 四国遠征 ~大杉駅~

イメージ 1
  
午前5時半。高知県大豊町、大杉駅。
駅前入口のベンチで仮眠をとっていた私は耳元に飛んできた蚊(でしょう)の音で目が覚めました。
 
しばらくすると駅の方々がやってきました。
「朝早いですね」と言うと
「6時半には最初の汽車が来るからね。それまでには開けないと」との言葉。
始発から営業とは予想外です(何時まで営業かは聞けずじまい)。
  
大杉駅は簡易委託駅
現在の駅舎は2005年から使用が開始されました。
前年の年始、不審火による火災で杉を使用した名物の駅舎が焼失。
再建へ向けての駅づくりは大杉中学校の生徒を中心に行われました。
新しい駅舎も杉を使用したもので、交流施設「とまレール大杉」として現在に至ります。
残念ながら大杉中学校は昨年、過疎化のため大豊中学校と統合・閉校となり、
学校のあった場所に新しく大豊町中学校が新設されています。


さて、Wikipediaに記されていたスタンプの件。
結論から言うと「なし」でした。厳密に言うと「処分した」のです。

切符販売等の業務で手が離せない時に「(待避列車待ちなどで)列車に乗れ遅れるから」と
係員の横にまわって手を伸ばしてスタンプを取ろうとする人が後を絶たず、
「管理しきれない」として処分したそうです。
JRからも再設置を依頼されているものの断っているようです。
ひとまず「引き出しなどに保管しておいて申し出があれば出すようにしては?」と提案してみると
「検討してみます」との返事をいただきました。

今後に期待したいところですね( ‥)/
こちらのスタンプは確か「早明浦ダム」が描かれていたはず。