KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2023.1.9 続・久々に列車で紀伊半島1周 ~田丸駅①~

松阪から再び多気に戻って参宮線に入ります。

まずは田丸で下車。

 

1912年に建てられた駅舎ですでに築100年を超えています。

しかし耐震診断の結果、大地震で倒壊する危険性があり保存は困難と判定、

今年度以降に取り壊されることが決定しています

駅舎が取り壊された後は

玉城町が「列車の待合スペースを兼ねた交流拠点」を建設する予定です

JR主導だと簡素すぎる駅舎になってしまいそうなので、それは回避できそう。

 

駅にはスタンプがなく、近くの村山龍平記念館に置かれています。

「村山龍平」とは誰なのか…名前だけを聞いてすぐわかる人は少ないかと思います。

朝日新聞社を創刊した人で第1回中等学校野球大会での始球式の写真は有名です。

「この人か!」と思うはずですよ。

 

阪急宝塚線豊中駅のスタンプにはその写真が描かれています。

 

阪急豊中のスタンプ

https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/17955262