KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010.8.18 四国遠征 ~三津浜駅・伊予北条駅~

イメージ 1
 
松山を出発してまずは隣の三津浜へ。
うどん屋が入居しているこの駅は今月末で窓口営業が廃止になります。
三津の中心街は伊予鉄道の三津駅周辺なのでこちらはあまり人気はないですが、
駅前の駐輪自転車とタクシー(仕事前の休憩かもしれない)の数は多いですね。
 
スタンプには伊予かすりを織る風景と創始者の鍵谷カナ(1788~1869)が描かれています。
 
イメージ 2
 
 
つづいては伊予北条
かつての北条市の中心駅で松山市編入されて5年経ちました。
北条は女子マラソン土佐礼子選手の出身地だそうです。
駅舎の右側には「MAX」という看板がありますがかつてコンビニがあったようですね。
現在はテナント募集中。
 
イメージ 3

イメージ 4
 
スタンプには駅前ロータリーの銅像にもなっている鹿島のシカ。
フレーズですが厳密に言えば「野性」ではなく「野生」ですよね?

北条の市街地を抜ければ国道196号線の本線に合流。
海岸線沿いをしばらく走ります。潮風が心地よいですね。
 
イメージ 5