KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010.8.18 四国遠征 ~伊予土居駅・伊予三島駅~

イメージ 1  イメージ 2
 
予讃線のスタンプ設置駅を順に辿ると相当な時間を要するので、
今治伊予西条新居浜などの有人駅はまたの機会に。
一気に愛媛の東端となる四国中央市へ向かうことにしました。

まずは来月末で窓口営業が廃止になる伊予土居へ。
駅入口の「おもいやり」と書かれたのれんに癒されます。
国道には駅へ向かう案内板があるものの、入り組んだ路地の先にあるため迷うことは必至です。
それもそのはず、JRの職員が車で巡回する際でも迷うそうです(笑)
 
スタンプは枠が摩耗しているものの絵柄部分はよい状態。
フレーズは「赤石五葉松のきれいな町の駅」です。
赤石五葉松は東赤石山に自生するヒメコマツを指し、盆栽用として国内外に名が知られています。
 
イメージ 3
 
続いては伊予三島
川之江市伊予三島市・土居町・新宮村の4市町村が合併した四国中央市の市庁舎があります。
四国中央市、と聞いて「どこが中央なんだよ」と思うかもしれませんが
四国4県をつなぐ高速道路の交点があり、
さらに他の3県全てに接していることを考慮すれば「なるほどね」と納得してしまったりします( ‥)/
市の命名理由は「将来の道州制導入の際の州都になることを見据えて」ということらしいですね。
 
製紙工場が川之江の市街地まで立ち並ぶだけあってスタンプもそれにちなんだものになっています。
 
イメージ 4