KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010.8.18 四国遠征 ~豊浜駅~

イメージ 1
来月末で窓口営業が廃止される豊浜には営業終了時刻の正午ギリギリに到着。
駅舎には美容室が入居しています。
来月も何度か四国は訪れるつもりなので急ぐ必要はなかったのですが、
スタンプは押せる時に押しておきます。
次に訪問した時に確実に押せるかどうかわかりませんから。
 
描かれているのは10月に開催されるちょうさ祭り。
「ちょうさ」とは太鼓台のことできらびやかな神輿が練り歩く風景が描かれています。
コミカルなイラストですが活気のある祭りだということが伝わりますね。
 
イメージ 2

豊浜は故・大平正芳総理大臣の故郷でもあります。
流行語になった「あー」「うー」(話し始める前に声に出した)のほか、
総理在任中に亡くなったのは戦後では初めて、ということでも知られています。
駅近くには記念館や銅像があります。


正午を過ぎたので無人化予定の駅を巡るのはこれにて終了。
午後は讃岐うどん巡りです。

ひとまず坂出の「がもう」へ。
久々に食べたかったから( ‥)/
鴨川の駅から国道11号線に出て東、ローソンのある交差点で左折して細い道を抜ければ到着。
…ということを忘れていたのでしばらく迷い、たどり着いた時には営業終了になっていました。
 
まだ行列がある状態だったのでちょうど麺切れになったのでしょう。残念。
とりあえず写真だけ撮っておきました。
 
イメージ 3