KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010.8.11 四国遠征 ~道の駅「どなり」~

イメージ 1
 
徳島線の残り(阿波池田寄り)の無人化予定の各駅は
9月末で無人化となる駅ばかりなので次回以降の訪問にします。

というわけで高松方面に進路を変え鴨島まで戻り、
東かがわ市の白鳥へ抜ける国道318号線へ入るため左折して4町が合併した阿波市に入り、
旧・土成町域にある道の駅「どなり」で小休止。
ソフトクリームを買って外に出た途端にどんどん溶ける…ちょうどお昼どき、かなりの暑さです。
 
イメージ 2

スタンプは土成の名物「たらいうどん」を擬人化したもの。ちなみに小ぶりなシャチハタでした。
「たらいうどん」とはたらいに入った釜あげうどんのことで、
この道の駅の喫茶コーナーの真上には直径8メートルを超す巨大たらいが展示されています。
喫茶コーナーにいるだけだとわかりません( ‥)/

四国でうどんと言えば讃岐うどんですね。
たらいうどんは屋島の名店「わら家」など数軒でも出す店がありますが、
(「わら家」では「家族うどん」と呼んでいる)
この道の駅の近隣にはたらいうどんの店が至るところにあります。
「たらいうどんの本場は土成」ということを学んだ私なのでした。