KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010.8.11 四国遠征 ~学駅・阿波川島駅~

イメージ 2
 
吉野川市の旧・川島町域に入り阿波川島を通り過ぎてまずは学へ。
江戸時代に藩の学問所があったことが地名の由来となりましたが、
スタンプはそれとは全く関係のない「ぶどう狩りの町」。
府中のスタンプ同様、かなり摩耗が進んでいますがなんとか文字は判りますね。
駅前にはぶどう狩りの受付テントがありました。現地受付は9月いっぱいまでとのこと。
 
駅舎は学問所を模した立派なものですが…今月末で無人化されます。
窓口の方と話をしていた地元の方(と思う)も「え?無人になるん?」と驚いていました。

合格祈念の入場券販売で知られる学の駅。
やはり現地で購入してこそだと思うんですが、どう思いますか?
イメージ 1


ひと駅戻った阿波川島も9月末で無人化される駅ですが、
町の中心駅(合併前の)であっても無人化という現状って…。
駅内の店舗も撤退されたようで、高速道路料金政策はJRの経営をさらに厳しくさせているようですね。
 
イメージ 3

スタンプは駅からも見える川島城。とはいってもこれは観光用に二の丸跡に復元されたものです。
江戸時代の一国一城令によって廃城となった川島城は阿波九城のひとつ。
蜂須賀家政の家臣だった林能勝などが城主でした。
 
また川島と言えば今春の高校野球21世紀枠として川島高校が選出されましたね。
窓口内のカウンターでスタンプを押させていただきましたが、
当時の新聞の切り抜きが多数ありました( ‥)/
この夏は県大会準決勝で敗退。あともう一歩でした。
 
イメージ 4

イメージ 5