KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010.8.11 四国遠征 ~牛島駅・鴨島駅~

イメージ 1
 
吉野川市の旧・鴨島町域に入って牛島(うしのしま)。
こちらも今月末で窓口営業が廃止となります。

駅では小さな子供を連れたお母さんが窓口の方と談笑中。
こういった風景が四国の各地でもうすぐ見られなくなるわけです…。
 
イメージ 2
 
スタンプには向麻山(こうのやま)公園にあるジャングルジムが描かれています。
徳島市街地などきれいな夜景が一面に望めるそうですが
スタンプを押すまで私は山の存在を知りませんでした(徳島のみなさんすみません)。
夜景を楽しめる場所としては穴場だそうですよ。
 
イメージ 3
 
 
次のスタンプ設置駅は町の中心となる鴨島
無人化の予定は当然ないのですが立ち寄りました。
 
イメージ 4

スタンプに描かれる喜劇俳優・初代曽我廼家五九郎はこの鴨島出身。
描かれているイラストは漫画「ノンキナトウサン」。
「ノンキナトウサン」は報知新聞に漫画記者として入社した麻生豊
大正末期に夕刊に連載した4コマ漫画で後に映画化されました。
その主役「トウサン」を演じたのが五九郎で、駅前には「ノンキナトウサン」の碑があります。
 
イメージ 5