KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010.8.11 四国遠征 ~三本松駅・志度駅~

イメージ 1
 
お昼を過ぎれば無人化予定の業務委託駅のほとんどは窓口営業が終わるので
午後は直営駅と道の駅の訪問に専念です。
 
直営駅で訪問したのは高徳線の三本松と志度
三本松はアンパンマンラリーのチェックポイント駅で改札横に専用スタンプ台がありました。
絵柄はどんぶりまんトリオ。てんどんまん・かまめしどん・かつどんまんの3人ですね。
 
イメージ 2

押していると小さい女の子の姉妹がやってきたので1枚ずつあげました。
スタンプ台には押印用紙が備え付けられていないのでいたずら押しが多数ありましたが、
アンパンマンラリーのスタンプ台を見つけても紙がなければ、台に押して絵柄を確かめる…
小さい子供たちにとっては「いたずら」ではないですし、気持ちはわかります。
なので、私は押している時には小さい子供がいると「はい」と押した紙をあげることにしています。
あげるとどの子もうれしそうな顔をしますね。
こちらの姉妹は「もう一枚ください!」と再びやって来ました(笑)

「わたしの旅」タイプは窓口保管でした。描かれているのは與田薬師。
四国八十八箇所の総奥の院で明治時代までは神宮寺という名前でした。
絵柄にも記されていますが厄除けの寺として多くの参拝者がいます。
駅から車で5分とのこと。
  イメージ 4
 
志度のスタンプにはこの地出身の平賀源内が描かれています。
駅近くには記念館もありました。
 
源内はスタンプにも描かれているエレキテル(静電気発生装置)の復元をはじめ
蘭学者・発明家・画家などの肩書きを持つ多才の人として知られていますね。
土用の丑の日にはうなぎ」と呼びかけたのは源内との説があり
日本のキャッチコピーの元祖とも言われています。
 
イメージ 3