KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010.8.11 四国遠征 ~中田駅・二軒屋駅~

イメージ 1
 
小松島線が分岐していた中田(ちゅうでん)、徳島市街地にある二軒屋の2駅は9月末で無人化予定。
 
中田のスタンプは「わたしの旅」タイプではなく駅オリジナルの素朴な絵柄。
駅前ものんびりとした雰囲気でした。
 
イメージ 2
 

徳島市内に入って少し道を間違えて(笑)到着した二軒屋のスタンプは非常にいい状態でした。
無人化後のスタンプについてはまだ対応が決まっていないようで
「置くなら徳島駅かな…」との回答でした。
やはりスタンプは「お客さんが押してこそ!」ですから、無人化の際は有人駅に移設してほしいものです。
 
駅近くにある金刀比羅神社の大燈篭がスタンプに描かれていますが
これは天保2年(1831)に阿波藍の荷主達が寄進したもので、海上遠くからも目印となったそうです。
 
イメージ 4

イメージ 3