KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010.8.11 四国遠征 ~羽ノ浦駅・南小松島駅~

イメージ 1

イメージ 2
 
わずか8.5平方キロメートルしかなかった羽ノ浦町は現在阿南市の一部となっています。
羽ノ浦の駅は細い路地の奥にある昔ながらの雰囲気を持った駅ですね。
夏休み中でもクラブ活動なのか、地元の学生たちはこの日も駅で待ち合わせ。
 
スタンプは四国霊場十九番目立江寺奥の院、取星寺(しゅしょうじ)。
弘法大師が星の岩屋(こちらも立江寺奥の院)で祈祷をしていたところ、
災いをもたらす悪星が落ちてきた…その星を拾った山に建てられたのが取星寺、との話です。
また、取星寺はスタンプに記されている通り阿波七福神巡りのひとつで福禄寿が祀られています。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
小松島市に入り南小松島でもスタンプを押印。
 
小松島は江戸時代末期に起こったと言われている阿波狸合戦の地として知られています。
何度も映画化されたこの伝説、
スタジオジブリの映画「平成狸合戦ぽんぽこ」もこの合戦のエピソードを一部使用しています。

この狸合戦は弔い合戦ということで凄惨なイメージもありますが、
今は駅前の像やJリーグの徳島ヴォルティスのマスコット…など、徳島の顔になっていますね。
 
イメージ 5