KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010.11.23 レトロ駅舎と岡山支社印と暗闇のモビルスーツ・その8

マイペースながら順調なスタンプ収集、次の井倉にも支社印は設置されているのですが
窓口営業が6:00~12:00…という訳でこの日はすでに業務終了( -_-)
井倉以北の伯備線のスタンプ設置駅は別の機会に訪れることにします。

新見の市街地に入りセルフのガソリンスタンドを発見、
給油を済ませてふと横を見ればセルフのうどん屋がありました。
お昼がまだだったので入ってみると注文口の所にまずおでんが…「香川テイスト」が倍増です( ‥)/
「…これはうどんも期待できるのでは!」と思いながらもうどんを注文せず(笑)、
「ミニ牛丼+おでん」という私としては年に一度あるかないかという組み合わせにしたのでした(*-_-)/

そんなレアな昼食(大袈裟)を済ませて新見の市街地の散策はまたの機会に。
姫新線沿いの県道に入ります。

次のレトロ駅舎スタンプ設置駅となる岩山は新見の隣の駅ですが、走っても走ってもたどり着きません。
それもそのはず、新見から岩山までは8キロ強あるのです。
途中で「道、合ってるんかな?」と不安になりましたが
時々併走する姫新線の線路が安心させてくれました。
実際に列車が走っているのかどうか疑いたくなるような細々としたレールでしたが(笑)
 
イメージ 1

午後3時、岩山駅に到着。
駅前には民家と数軒のお店のみで人影は皆無でした。
すぐ後にカメラを持った方が車でやって来ましたがラリーは参加していない模様( ‥)/
 
イメージ 2

時代を超越したたたずまいの駅舎、ですね。
窓口の中は改装されたようで地元の公民館っぽくなっていましたが、
それ以外は手を付けていないようです。
 
駅舎内には駅のボランティア清掃に携わった地元の学校のみなさんの写真が飾られていました。
10人程度でしたがおそらく全校生徒だと思います( ‥)/

イメージ 3
 
イメージ 4
 
かつては対向可能だったようでホーム跡が残っていました。
今では巨大な花壇のようになっていますね。

1日に数本しかやって来ない中国勝山~新見の区間
ホームに立っていると「廃止路線の保存された駅舎」にいるような気分になりました( ‥)/
 
イメージ 5