KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010.9.22 四国遠征 ~坪尻駅~

イメージ 1
 
午前3時、国道32号線にある坪尻駅の入口に到着。
フツーに走行していると駅看板には気付くものの駅入口はたぶん気付かない…そんな駅入口です。

まずその道へ一歩踏み出すことに危険を感じます(笑)
往路はほとんどが下り坂、未舗装なので滑りやすいですね。
崖下に転落してしまうような細い道が大半を占め、山肌には冷蔵庫などの不法投棄、
そして倒木の下をくぐってでっかいクモの巣に2回絡まり(笑)…
数分の間に多々イベント(?)に遭遇し、進行方向を見ると前方に照明があることに気付きました。
(手持ちのライトの光で気付かなかったのです)
駅は暗闇の中、という訳ではないようですね( ‥)/
 
入口から約10分ほどで駅南側の踏切へ、そして草むらの中にある坪尻の駅に到着です。
ここで駅寝をしたことがある人もいるとは聞いていたので暗闇ではないと思ってはいましたが
この時期はやはり虫が多数います…。ホームで寝袋、がベストかも。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
駅内の隅(写真では右奥)にスタンプはありました。
いつもの用紙には収まらないサイズなので少し大きめの紙に押印。
 
この駅は吉野川に合流する鮎苦谷川の川底だった場所に位置していたそうですから
駅ができてから人の往来が始まったということになりますね。
ただ現在は利用者は皆無。秘境駅として有名になりました。
(鮎苦谷川はまんま「あゆぐるしたにがわ」と読みます。由来も字の通り…かな)

今回はある理由で深夜の訪問を決行したわけですが、夜の訪問は…オススメしません(∥-_-)
「どうしてもしたい!」という方は(いないって?)身の保証はしませんので自己責任でお願いします。

あ、国道の駅入口に立ててある数本の棒は「クモの巣に絡まらないため」用だと思います(被害者談)

坪尻についてはいろんなブログ・サイト等で紹介されているので、そちらを参照してください。