KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

【再編集】終点の福知山だけが京都府なんですね 福知山線・その17

イメージ 1

イメージ 2

福知山線全駅の中で最も標高が高いところにある古市などを過ぎて篠山口に到着です。

かつて国鉄篠山線が分岐していたという歴史を知っている人は今どれだけいるのでしょうか。
私もまだ生まれていない1972(昭和47)年に廃止されています。

篠山城趾が残る旧・篠山町への入口なので篠山口と名付けられたのですが、
篠山線廃止からかなりの年月が経ち、さらに多紀郡内の町が合併して篠山市となって久しい今、
駅名を「丹波篠山」にしようという動きがあるそうです。どうなることやら…( ‥)/

スタンプは過去のもの(下の2つ)も含めて全てデカンショ節を踊る人達が描かれていますね。

ここからは川代渓谷沿いに加古川線の分岐駅・谷川へ向かいますが、
この区間は柏原方面へ向かう国道176号線沿いから離れ、大きく西へ迂回するルートとなります。