KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011.11.10 いわばレトロ駅舎ラリー…的な・その15

イメージ 1

イメージ 2
 
上古沢 14:05 → 14:13 高野下

運行本数が増える高野下までようやく下りてきました…( -_-)/

ここは1925(大正14)年7月に九度山から延伸した際の終着駅。
開業当初1ヶ月は集落名となる『椎出』を駅名として名乗っていましたが
高野山に最も近い駅だったことから現駅名に改称しています。
※ちなみに駅近くにあった郵便局は『椎出郵便局』でした。

駅舎の真下にある道路ですがかつて存在した高野山森林鉄道の跡地とのこと( @_@)/
高野線とほぼ併走していたそうですが、私はこの森林鉄道の存在は知りませんでした…。

駅の東側には不動谷川が流れています。
国道沿いに昔ながらの集落が見られますが、
この椎出の地は高野詣での宿場町として栄えていたそうです。

イメージ 3

国道沿いの歩道が途切れた所で地元の犬がお出迎え( ^O^)


高野下の項、続きます。