KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2024.1.2 5年ぶりの三陸へ ~盛から陸前高田へ~

 

 

三陸鉄道の南の終端、盛までやって来ました。

ここでもスムーズに気仙沼方面のBRTが来たのですが、さすがにお腹が空きました笑

 

BRTをやり過ごして駅前へ。

駅に着く前に見えたローソンまで行き、軽い食事をとりました。

ここで食事をしなかったら陸前高田気仙沼までは食べ物にありつけなさそうですね苦笑

 

前回

https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/19234614

https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/19235207

 

 

 

三陸鉄道もエキタグが設定されたワケですが、

途中駅まで網羅するには何度も訪れないといけませんね。

ひとまず今回は乗り継ぎ駅だけはゲットできました(難易度:易)

 

 

乗り込んだBRTは気仙沼まで行かず途中の陸前高田止まり。

陸前高田は列車が走っていた頃の駅舎を復元しており、

駅舎の中にはみどりの窓口もありました。

 

ご存じの通り、この陸前高田はスタンプの絵柄にもなっていた名所の高田松原

東日本大震災で1本を残してすべて流されるという甚大な被害があった地です。

10年経った今もまだまだ復興の途上にあることを降りてみてあらためて感じました。

 

30分後にやって来たBRTに乗り込み、次は気仙沼へ。

列車がバスに変わっても「都会へ戻る息子たちを見送る親」…

という風景はやはりありましたよ。