KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2022.12.18 久々に讃岐うどん ~多度津駅&長田in香の香~

さらに西へ向かい予讃線土讃線に分かれる多度津へ。

こちらのデジタルスタンプはテレビゲームのキャラっぽいつくりですね。

テーマは少林寺拳法…あれ?少林寺って中国にあるんじゃないの?と思った方、正解!

あちらは少林拳、こちらは少林寺拳法…ややこしいですね。

少林寺拳法は1947年に宗道臣により日本で創始された武道で、

中国の少林拳を参考に再編されたものなのです。

 

スタンプの絵柄を通して初めて知ることってほんとに多いです。

この多度津のデジタルスタンプもそうでした。

 

 

土讃線に入って1つ目の金蔵寺で下車。

少し歩くと…こちらも超人気店、長田in香の香があります。

 

しばらく並んでようやく店内へ。

オーダーが通って席でもしばらく待ってようやく釜揚げうどんがやってきました。

あとでGoogleを見直したのですが1時間弱お店に滞在していました。

なぜこれだけ待つのか?それはここが釜揚げうどん専門店だからです。

釜揚げうどんはその名の通り釜から揚げてすぐのうどん。

中には「釜揚げ」の注文が通ったら作り置きのうどんを温め直す店がありますが…苦笑

釜から揚がらないとお客さんに出せないので自然と待ち時間が長くなるんです。

 

付けだしが入った土瓶が大きい!温かい!

それを触って待つのもよし(いや、変でしょ)

十分すぎるほど待って食べる釜揚げうどんも悪くないですよ笑

ここのうどんは期待を裏切りません!