KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

【旧ブログ再編集】万葉まほろば線・天理駅

イメージ 1

万葉まほろば線の愛称がついている桜井線。

言いにくくないですか?(苦笑)

元々の名前よりも長い愛称を持つ路線が多いですが、なんだかなぁ…(笑)

さて、それはさておき。

桜井線は有人駅がそれほどありません。
常時係員がいるのは天理と桜井のみ。
三輪は特定の日のみ係員がいます。

まずは天理。
駅名からわかると思いますが、天理教の本拠地ということで、
以前置かれていた「わたしの旅」スタンプのテーマは「天理教聖地」。

現在置かれている支社スタンプには山の辺の道…とガラッとテーマが変わりましたね。
(現在は「桜井線」を「万葉まほろば線」に修正したスタンプが置かれています)

特定の宗教を描いた駅スタンプは減る傾向にありますね。
支社・会社それぞれの方針もあると思いますが。

岡山支社では瀬戸大橋線の大元が黒住教山陽線の金光が金光教…と
特定の宗教を描いたスタンプが幅を利かせて(?)います。

瀬戸大橋線大元駅のスタンプ
http://sta-colle.seesaa.net/article/176491858.html
山陽線金光駅のスタンプ

https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/16562863

 

イメージ 2

イメージ 3