KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011.11.10 いわばレトロ駅舎ラリー…的な・その16

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
 
改札を通ればすぐ目の前に構内踏切。
高野下もまた独特な、味わい深い駅です。

昨年12月「こうや花鉄道プロジェクト」及び「高野線全線開通80周年記念事業」の一環として、
駅ホームには『全国の大手私鉄の駅では初めての試み』となる
「南海思い出ミュージアム」が設置されました。

駅舎の駅名板は昭和初期のデザインに(右から文字を読む…)、
ホームの駅名標が「こうや花鉄道」タイプのものにそれぞれ置き換えられた他、
ホームには展示スペースが設置されています。

イメージ 4

イメージ 5

国内外5社の古レールやレールに固定された犬釘、
実際に車両に取り付けられていた社章マークなどを展示しています。
また、ホーム上屋に3ヶ所ある古レールは読みやすくするために研磨され、
刻印されている内容が表記されています。
写真ではちょっとわかりにくいですが、表記されている部分がグレーに塗られています。

駅そのものが記念館になったんですね( ^O^)
ここまでは大阪方面からの運行本数が多いので是非見に来て下さい。

高野下から大阪方面の各駅停車は約30分ほどの運転間隔。
残りの3駅は順番にたどることにしましょう。