KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

【旧ブログ再編集】ちょっと関空へも立ち寄り 阪和線+関西空港線・その8

イメージ 1

堺の中心街は南海電鉄の堺(本線)や堺東(高野線)に譲った感がありますが、
こちらJRの堺市駅もしっかり快速は停車しており、市内の主要駅のひとつと言えますね。

支社印に描かれるのは駅近くの方違(かたたがえ)神社。
正式には「かたたがえ」と読むのですが『ほうちがいさん』と呼ばれ親しまれています。

古くから遠方へ出掛ける際には、その目的地が良くない(不吉な)方角にある場合、
一度別の方向へ赴いてから出掛けるという風習がありました。
三国(和泉・摂津・河内)の境に建つこの神社は方位がない聖地にあるとされ、
多くの人々が参拝に訪れたということです。
現在は新築や転居などの厄除けのための参拝者が全国から多く訪れます。

堺と言えば千利休与謝野晶子、旧・堺灯台などなどが思い出されますが、ちょっと意外な絵柄ですね。
枠いっぱいにいろんなテーマを盛り込めばよかったのに…と思ってしまいます。