KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

能登弾丸ツアー 2012/9/17・その11

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

16時過ぎ、穴水に到着。
「16時過ぎ」「その11」でようやく到着…って、どんだけ寄り道してるんだか、私。

穴水はのと鉄道の現在の終点です。
かつてはここから2方向、輪島と蛸島へ向けてレールが延びていました。
しかし、2001(平成13)年に穴水~輪島、2005(平成17)年に穴水~蛸島区間が廃止。
最盛期と比較すると現在は約3分の1しかレールは残っていません。

ホームでは見覚えのあるキャラクターがラッピングされた列車が停まっていました。
キューティーハニーデビルマンマジンガーZ…作者の永井豪氏は輪島市の出身だそうですね。

スタンプは駅の旅行センターに置かれています。
穴水駅の分は表に置かれていますが、係員に申し出れば廃止された能登線などのスタンプが押せます。

穴水駅の分は2つ。
そのうち1つは「鉄道むすめ」のスタンプです。
これで9月まで設置の6種類は完集となりました。