KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

スタンプ収集と讃岐うどん巡りは似ている(主観)・その20

4月某日。平日。

三宮センタービルのほうへお昼を食べに行こうとして外出。
すると、神戸市役所の前でチラシを配っていたので
「勧誘やったらイヤやなぁ」と思いながら(市役所の前であるかいっ!)チラシを見ると

「チラシ持参のお客様に限り300円以上の単品すべて290円」
裏面を見ると「市役所の向かい」。
 
イメージ 1

「…安いし、とりあえず行ってみよかな」と予定変更、
信号を渡って店へ直行と相成りました( ‥)/

チラシの右下には
「学生書提示でうどん全品1杯200円(無期限)」(←「学生証」の誤字と思われ…)
障害者手帳提示でうどん全品1杯200円(無期限)」
…とサービス満点。

裏面には「前田屋では、うどん屋の要である、麺打ち地子田製麺所(障害者支援施設)に委託しており、
讃岐が持つ独特の腰を共同開発し、作り上げました」とあります。
たぶん「麺打ち」の後ろは「を」が脱字でしょうが、ま…細かいことはいいでしょう。

「讃岐が持つ独特の腰を共同開発」…というくだりに期待を膨らませながらビルの前に。
「ここかぁ…こんな所にうどん屋あったんか」
さらに南に歩いた所にあるローソンの隣に「ぶっかけ亭」があるけど、ここはノーマークでしたね。
あ、「ぶっかけ亭」はオススメです。
 

イメージ 2

イメージ 3
 
階段を降りるといきなりのれんが登場(笑)
中に入ると…昼前なのに受け取り口で数人待ってるし、その左には天ぷらがかなり充実。
期待できそうです。


私はとろろうどんの冷を注文、さらに天ぷらは玉子天・鳥天・穴子天(食べ過ぎや!)もチョイス。
麺は、たしかにコシはあります。一言で言えば「素朴なコシ」ですね。
「釜たけうどん」や「すずめ」などのようなコシを期待して食べると
「ん…?」という感想を持ってしまうかもしれません。
でも、これも讃岐うどんのひとつの方向性やな、と思いました。
香川に行くとこの種のコシを持った麺に時々出逢いますから( ‥)/


カウンターに座ってテレビを見つつ、後ろを見れば店の外まで行列が…( @_@)/
客席が多いので席待ちはほぼないでしょうが、ちょっと驚き。
市役所の向かいでさらに大原簿記専門学校が通りの角にある…といった好立地なのが要因でしょうね。


神戸の中心で素朴な讃岐うどんを食べる…一度お試しあれ。
 
イメージ 4