KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010.11.23 レトロ駅舎と岡山支社印と暗闇のモビルスーツ・その2

イメージ 1
 
三石の次に訪れたのは2つ先の和気。
 
こちらも支社印は押印済みですが、押印済みなのは「現行の支社印」のみ。
申し出があった時だけ出すという閑谷学校が描かれた支社印はまだ押したことがないのです。

2007年初めに整備された岡山支社印はまず第1弾として主要駅17駅に設置され、
その年の夏には第2弾が残りの有人駅(直営駅と業務委託駅)全てに設置されました。

その後、

●今年の春に福塩線の万能倉と新市が無人化されて回収
●倉敷がチボリ公園閉園に伴い絵柄を変更
…など細かい変更が加えられ今日に至ります。
※第1弾の設置駅は吉永・岡山・倉敷・新倉敷・笠岡・福山・尾道新尾道・伊部・西大寺・児島・
 津山・中国勝山・総社・備中高梁・新見・府中…の17駅


今回訪問した和気の支社印は設置準備の時点では閑谷学校を描いたものが作られたものの
調整の結果、和気は「清麻呂公生誕の地」、吉永を「閑谷学校」とする、と決まったそうです。
その結果、和気の「閑谷学校」はお蔵入りとなったのでした。
主要駅とは言えない吉永が第1弾設置駅になったのはこういった事情があるようです。
むしろ和気のほうが主要駅クラスですからね( ‥)/
ま、かつて設置されていた「わたしの旅」シリーズと同じフレーズとなったのでよしとしましょう。
※左はかつて設置されていた「わたしの旅」シリーズ、右は現在押印可能な支社印。
 
イメージ 3

話を戻します。

冒頭に記したこの日の目的のひとつ、和気の「閑谷学校」の押印…押せませんでした(-_-#)
以下、私と窓口氏(若い)との会話。

私 「すみません、スタンプをお借りしたいんですが」
窓 「はい」(と言ってサッと支社印「清麻呂公生誕の地」を出す)
私 (押してから)「ありがとうございました。あの、もう1つあると聞いたんですが」
窓 「ありません」
私 「え…?閑谷学校が描かれたスタンプがあると聞きましたが」
窓 「…今はありません」
私 「そうですか…わかりました」(埒が開かないだろう、と感じ退散)

…「…今はないです」って何(笑)
梱包している箱に「使用禁止」の旨が書いているらしいですが
駅員によって対応が変わりそうな気がします。経験上…( ‥)/

いつになるかわかりませんが出直すことにします。
とりあえず、以前押印した吉永の支社印もアップしておきますね。
 
イメージ 2