KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

【岡山支社】山陽本線・和気駅

イメージ 1

かつては同和鉱業片上線の乗り換え駅だった和気駅ですが、
廃線となったのは1991年(平成3年)なので、もう四半世紀以上も前の話です。

支社スタンプに描かれているのはこの地出身と言われている和気清麻呂
奈良時代から平安時代初期にかけて活躍し、
僧の道鏡皇位につくことを阻止した人物として知られていますね。

この支社スタンプは2代目で初代は閑谷学校が描かれていたのですが、
このあと紹介する吉永駅の支社スタンプの絵柄になったため、
「わたしの旅」スタンプ同様に和気清麻呂が描かれたものになりました。

しかし吉永駅が2016年に無人化されてしまったので、
閑谷学校が描かれたスタンプはお蔵入りに。
まだ、閑谷学校が描かれた初代の支社スタンプが和気駅にあるのなら、
両方押させてもらえる処置をとってほしいですね。

イメージ 2