KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

スタンプ収集と讃岐うどん巡りは似ている(主観) ~神戸三宮 すずめ~

今日は銀行など行った後に『神戸で讃岐うどんを広めた』と言われる「すずめ」でお昼にしました。

場所は国道2号線沿いに建つサンサイドホテルの東側を北へ入った所、マンションの1階にあります。
人通りは少ないものの中央区役所などが近くにあるため店内は満席、
ちょっと待ってから店内へ案内されました。
「麺が乾燥するため」ということで入口の扉はその都度閉められます。
 
イメージ 1

天ぷら生醤油うどんなど一部のメニューは13時からとのことなので
生醤油うどんを頼んでからレジ横のセルフコーナーで天ぷらをチョイス。
今回はちくわ天とゲソ天串の計2つ。おでんにも惹かれたんですけどね。

あ、いつもなのかどうかは知りませんが、お客さんのほとんどが女性でした( @_@)/
女性に支持されるうどん…特筆すべき点だと思います。
そうそう、ゲソ天串ですが一口サイズに切られて食べやすいんです。
女性のお客さんへの心配りと言えるでしょう。


生醤油うどんは大根おろし・ネギ・しょうが乗る他に天かすの小皿が付いています。
天かすはお好みで、ということですね( ‥)/

小さな徳利に入った醤油をかけて、かけすぎないように混ぜすぎないようにしてから
口へ麺を2・3本…うん、味は言うまでもないのでここでは省略(笑)
コシは…絡まった麺がほぐれる時に「ビヨンッ」と擬音が聞こえてきそうな感じ…わかりますか?

さすが名店、店を出た途端に「あぁ、美味しかった…」と無意識に言ってしまいました( ‥)/
 
イメージ 2
 
イメージ 3