KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

大阪市営地下鉄全駅紹介 ~その50 清水駅・だいどう豊里駅~

イメージ 1
 
ジグザグに北上した今里筋線は清水に到着。

スタンプには鉄橋が描かれていますが、どこの鉄橋なんでしょうか…( ‥)/?
絵柄を見る限り、淀川を渡る城東貨物線(おおさか東線となる予定)の赤川鉄橋なんですが
清水からはかなり離れた位置にあり、赤川鉄橋で合っているかは自信がありません( -_-)
誰かご存知の方、いませんか?

イメージ 2

次の太子橋今市谷町線の項で紹介済みなので淀川の地下を潜りさらに次のだいどう豊里へ。
「だいどう」は漢字で記すと「大桐」となります。

スタンプには昭和45年に豊里大橋の開通に伴い廃止された平田(へいた)の渡し跡が描かれています。
淀川に最後まで残った渡し船で、江戸時代前半からの歴史がありました。
 
 
大阪市営地下鉄全駅紹介 その10」(太子橋今市千林大宮)