KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

スタンプ収集と讃岐うどん巡りは似ている(主観) ~番のや~

ラーメン屋が多いことで有名な国道2号線の阪神地域。
実は美味しいうどん屋も点在しているのでいくつか紹介しようと思います。

ちなみに「スタコレ1」こと旧ブログでは甲子園口の「まんてん」を紹介しましたが、
こちらはカレーうどんがメインで讃岐うどんというわけではありません。
でも美味しい。
最近「食べるラー油」が巷でブームですがこちらは言うなれば「食べるルー」(言いにくい)という感じ。
「飲み干せる」ではなく「飲み干したくなる」というルーです。あらためてオススメしておきましょう。


さて本題。
今回紹介するのは神戸・東灘の「番のや」。
JRでいうと甲南山手が最寄りになります。
あまり雑誌などでは登場することはなく、外観も特別目を引くものではありません(失礼)。

店内は相撲の番付表や力士の土俵入り姿が写ったカレンダー、
そして元横綱朝青龍の手形色紙…かなりの相撲ファンだということは間違いないでしょう。

イメージ 1

形態はセルフ。
私はたいてい冷たい生醤油うどん、そして天ぷらを1・2個を食べます。
生醤油うどんが270円なので、500円ちょっとでお腹一杯…安いんですよ、ここ。

ここの生醤油うどんは受け取った時点ですでにしょうゆが適量かかっているのが特徴。
いわゆる「ぶっかけ的な生醤油うどん」(なんだそりゃ)です。
でも、この「適量」が絶妙なんですね( ‥)/

ちなみにかけうどんは190円。
数分歩けばあの芦屋にたどり着くロケーションでこの価格です。
一度お試しあれ。