KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

大阪市営地下鉄全駅紹介 ~その31 高井田駅・長田駅~

イメージ 1
中央線は大阪市を抜けて東大阪市へ入ります。
高井田はJRのおおさか東線と接続。JRの駅名は高井田中央、と区別されていますね。
ちなみに駅の位置は高井田と呼ばれる地域の端っこ(北東)にあるので
高井田中央」は名前に偽りありと言えます…ま、「中央線の高井田」という意味ならわかりますが( ‥)/

スタンプには西堤皇大神社スカイランドが描かれています。
西堤皇大神社は秋祭りの際にだんじりが繰り出されて賑わいをみせます。
大阪は各地でだんじりを用いた祭りが催されてますね( ‥)/

スカイランドはおそらく駅近くの川俣水みらいセンター(下水処理場)の屋上にある多目的広場、
スカイランド」を指しているはずです。
生駒山上にある遊園地「スカイランドいこま」は遠過ぎますからね(笑)

このスカイランドですが資料の写真を見て「これが下水処理場の屋上か!」と驚きました。
(一度サイトなどで調べてみてください)
現在は水辺の広場にカルガモが飛来するそうですよ。

イメージ 2
次が終点の長田ですが、大半の電車はこのまま近鉄けいはんな線学研奈良登美ヶ丘へ直通します。
線路が地上に出るのは次の荒本を過ぎてから。

スタンプに描かれているのは長田神社。神戸の長田神社とは無関係でしょう( ‥)/
こちらも秋祭りの際にはだんじりで賑わいます。
平安時代には広大な境内を有して非常に豪壮だったそうですが、
焼失を機に現在の位置に社殿を構えることになったということです。

中央線のスタンプ紹介はこれで終了。
次は千日前線です。