KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

スタンプ収集と讃岐うどん巡りは似ている(主観) ~讃々~

タイトルの通りです(笑)

香川だけでなく関西各地にも美味しい讃岐うどんのお店は多いので
紀行文やスタンプ紹介の合間に時々オススメのお店を紹介していこうと思います。
というか「スタコレ1」を含めて、もうすでに数件紹介してますけどね( ‥)/

今日(厳密に言えば昨日)は自宅すぐの所にある「讃々」に行きました。久々の訪問。

能勢電鉄平野駅からバスで1つ目の「緑台公民館前」で降りてすぐ。
バス道沿いの商店街にあります。

「バスなら1つ目の停留所で降りる」わけですが、
平野駅から公民館前バス停までの間はかなり離れていてひたすら登り坂が続きます。
私はこの坂道が高校時代の通学路だったので歩いたところで何とも思わないのですが、
電車・バスを使って訪問する場合、初回は「行きはバス・帰りは徒歩」としたほうが無難かと思います。
「帰りは徒歩」…これは十分食後の運動になります。

坂を登り始めると登り切るまでは平坦な箇所はありません…( -_-)
ラソンなどの長距離走では「心臓破りの坂(または丘)」という難関がありますがそれより凄いかも。
駅から歩くと15分は最低かかると思いますよ。イメージ 1


さて、こちらはご主人が香川・坂出での修行後にオープンしたお店で、
東兵庫エリアでも数少ない「本場の讃岐うどんが食べられる店」のひとつ。
平日(月~木曜)は日中のみ、週末・休日は日中に加えて夜も営業しています。
ただし。お子さんの学校行事で臨時休業する場合があるそうです。
このアットホーム感、いいじゃないですかぁ( ‥)/

今日は鳥天盛ざるうどんを注文。いわゆる「かしわざる」ですね。
注文後は十分煮込まれたおでんを自分で選んで…味わいながら出来上がりを待ち、
カウンターにある新聞を読んで、スポーツ紙に手を伸ばして…え?くつろぎすぎって?
「おでんを自分で選ぶ」という讃岐的なセルフ度合いがくつろげる空気を倍増させるわけですよ。

ここまでうどんについて何も書いていませんね(∥-_-)
できたてのうどんは食べるのがもったいないほどの艶やかな姿。
でもツルツルっとあっと言う間に完食。大盛だったのに(笑)
あ、ほどよいコシの食感が家に着くまで残っていたことはしっかり記しておかなければ( ‥)/

家の近くにこんなに美味しい讃岐うどんの店がある…幸せですねぇ…(しみじみ)



…ということで、讃岐うどん訪問記をスタンプ紹介の合間にアップしていきます。

こんな店紹介でいいですか?うどんフリークのみなさん(とりあえず確認してみる)。