KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010.9.22 四国遠征 ~本山駅~

イメージ 1
 
正午まであと30分となった11時半、本山の駅へたどり着きました。
国道11号線からは約2キロとやや離れています。
 
8・9月の2回に分けて無人化される29駅のうち訪問できた駅は計23駅。
ほとんどの駅の窓口係員は女性でしたが、この本山と先月訪れた三津浜だけが男性でした( ‥)/

スタンプには町のランドマークとなる五重塔がそびえ立つ本山寺が描かれています。
フレーズにある「国宝」とは本堂を指しています。仁王門は国の重要文化財に指定されています。
また本山寺は全国的に珍しく馬頭観音を本尊として祀っています。
四国霊場八十八箇所で観音像を祀る札所は多いですが、馬頭観音を祀るのはこの本山寺のみです。
 
イメージ 2
 
スタンプを押すという仕事(笑)を終えて駅舎内にて営業している讃岐うどん店「駅のうどん屋」へ。
会社員を辞めてうどん屋を開業したご主人は様々なメディアで取り上げられ
店内にはテレ朝の「人生の楽園」に出演した際の記事が掲示されていました。
車内からうどん屋の看板を見つけた旅行者が隣の観音寺で折り返して訪れる…ということもあるとか( ‥)/
ちなみに私は店の存在は知っていたものの「本山駅にある」ということを忘れていました。

注文したのはしょうゆうどん。200円…やはり香川のうどんは安い( @_@)/
出てきたうどんには家庭の冷凍庫にある製氷機でできた形の氷が3つ入っていました。これには少し驚き。
でも暑い夏に食べるそうめんやざるそば、
我が家ではボール状のザルいっぱいに麺が盛られ、中に冷凍庫の氷が混じっているのが定番です( ‥)/
氷入りのしょうゆうどんを見て我が家を思い出しました。

「駅のうどん屋」の営業時間は10~19時で火曜定休。スタンプを店内に残してほしいですね…( -_-)/