KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2020.9.22 3ヶ月連続の北海道2日目その3

f:id:kayz_stacolle:20201006063426j:plain

恵比島までが沼田町域。

この恵比島駅NHK朝の連ドラ「すずらん」の舞台セットがそのまま残されています。
しかし「明日萌駅」の駅舎はコロナウィルス対策で閉鎖…うぅ…ここもか…スタンプが中に見えるのに(泣)

あ、恵比島駅の駅舎は右の貨車転用の小さな建物です。

f:id:kayz_stacolle:20201006063554j:plain
f:id:kayz_stacolle:20201006063630j:plain
f:id:kayz_stacolle:20201006063704j:plain

留萌線廃線の方向で話が進んでいますが、沼田町などは「深川~沼田町は存続」を希望しています。
留萌市廃線に同意なんですね…。

で、私はてっきり「深川~石狩沼田までを存続希望」と最近まで思っていたのですが、
「沼田町」とあります。つまり北端となる恵比島まで残したいのが沼田町の願いなのです。

ただ恵比島駅の1日の利用者は2人とのことで
「石狩沼田まででいいじゃないか」という声があるのもわかります。

…この「明日萌駅」のロケセットは車で訪れる人がほとんどなのでしょうけど、
鉄道で訪れよう!という企業努力をJRや町はしていたのかな?とも思います。
車で訪れるよりも列車で訪れるほうが価値がある…そんな場所だと訪れて思いました。

続いて訪れたのは真布(まっぷ)駅。
周りには何もない元・仮乗降場ですが、周りに何もないことそのものが旅情をかきたてます。

恵比島まで鉄路が残ればこの駅も残るかもしれません…が、
鉄路が残っても乗降客が少ない駅は容赦なく廃駅となってしまう今のJR北海道なので何とも言えません。

f:id:kayz_stacolle:20201006063800j:plain