KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2020.9.22 3ヶ月連続の北海道2日目その2

かつての札沼線の終点、石狩沼田へ。

窓口は平日のみの営業…とのことでスタンプは押せず~。
近くのセイコーマートで「北の大地の入場券」が販売されているのでそれで我慢我慢。

入場券に描かれたスタンプには「燃えるふるさと 沼田」とありますが、
これは毎年8月に開催される夜高あんどん祭を指しています。
今年はコロナウィルスの影響で開催は見送りとなったそうですね…。

この祭りの由来は富山・砺波にあるんですね。
この地の入植者、沼田氏は富山の出身で昭和49年に祭りがこの地へ継承されたそうです。
まだまだ歴史が浅く、これからもっと前面に出していくべきイベントだと思いますね。

詳しくはこちら
https://www.town.numata.hokkaido.jp/mobile/section/sangyou/ujj7s30000001g7v.html

f:id:kayz_stacolle:20201005210350j:plain
f:id:kayz_stacolle:20201005210441j:plain